「UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話」という記事が話題

2024年3月8日
「UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話」という記事が話題

「UIの色を変えただけで大量のクレームを頂戴してしまった話」という記事が話題になっています。

その記事の内容は以下のとおりです。

  • とあるWEBサービスの開発を担当している人の話
  • そのWEBサービスで課題が発生した
  • その課題を解決するために一部に修正を加えた
  • そうするとユーザーから「使いづらい」という声が発生した
  • そのうち慣れるだろうと、その声を放置
  • 一定の時間が経過すると、そういった声がなくなった
  • クレームがきても決めたことはやり通す有機を持とう

それに対して、この記事がおかしいという声があります。
以下の記事です。

その記事の内容は以下のとおりです。

  • ユーザーの声はクレームではなく有益なフィードバックであり、品質向上につながる貴重な意見だから無視するべきではない
  • 「一定の時間が経過すると、そういった声がなくなった」のはユーザーが慣れたからではなく「問い合わせをしても無駄だ」と判断しただけ

なるほどなぁと思いました。

開発者は、よかれと思ってやっているはずです。

でも他人から見れば「自分勝手」です。

人はだれでも「よかれ」と思ってるのに実際には「自分勝手」になることがあると思います。

そこで大切なのが仲間だと思います。

信頼できる仲間がいて、そして、その仲間の声を真摯に聞くこと。

この開発者さんはリーダーであるがゆえに意見する仲間がいなかったのでしょうか。

私も「仲間の話を聞いている」つもりでしたが、実際はそうではないことを受け入れたのはここ最近です。

それまでは指摘されても「聞いてる!!」という気持ちを強く持っていました。

これでは何も変わらないと思って聞くようにしています。

指摘してくれる仲間を大切にします。